2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子さんがリストラされたので、ヘルパー打ち切ります

外来で、片麻痺の女性患者さんから相談を受けた。「家族がいるからという理由で、急にヘルパーがとめられたんですよ」とのこと。困ってしまい、助け合いのヘルパーを利用しているが、お金がかかり大変だとも嘆かれた。必要性があれば、家族がいても訪問介護…

昭和の匂いがする肘折温泉郷

猛暑が続いています。先日のゲリラ豪雨の際には落雷があり、病院も一時停電となりました。電子カルテも一瞬画面が消え、病状説明をしながら書いていた記録が失われそうになりました。あとでニュースを見て知ったのですが、同じ頃仙台で1時間に40mm以上の降…

骨肉腫のサッカー選手、術後経過良好

J1大宮の塚本泰史選手の状況が報告された。【関連エントリー】 J1大宮のサッカー選手、骨肉腫との闘いを始める(2010年2月28日) 塚本泰史選手からのメッセージ(2010年3月13日) 3月10日に行いました手術後の予定では、2ヶ月を1クールとして全体で6クール…

自殺未遂は精神疾患起因と判断しろという厚生労働省の通知

自殺未遂には健康保険が適用されないことになっている。このことに関して、2010年5月28日、厚生労働省から自殺未遂による傷病に係る保険給付等について |報道発表資料|厚生労働省という通知が出された。【関連エントリー】 自殺未遂には健康保険が適用され…

完成直後の高速道路に穴、ガーゼ遺残事故と酷似

完成したばかりの仙台北部道路に穴が開いた。 3月末に開通した仙台市北部周辺を通る自動車専用道路、仙台北部道路の利府しらかし台インターチェンジ(IC)‐富谷ジャンクション(JCT)間の下り車線に、開通から約1カ月で穴が開いたことが分かった。 (…

こんにゃく入りゼリー形状・物性等の改善必要との報告

消費者庁より、食品SOS対応プロジェクト報告‐こんにゃく入りゼリーを含む食品等による窒息事故リスクの低減に向けて‐が発表された。【関連エントリー】 ミニカップゼリーの窒息事故頻度が飴類と同程度(2010年1月14日) 食品等のリスク要因は次のように整…

イースター島モアイ像は地球への警告

イースター島は、モアイ像で名高い。石像は最大のもので高さ20メートルを超え、重量は最高270トンに及ぶ。東太平洋に浮かぶ孤島になぜこのような巨大像があるのか、様々な論議を呼んできた。宇宙人が作ったという荒唐無稽な説もある。 「銃・病原菌・鉄」で…

反復経頭蓋磁気刺激と脳の可塑性

反復経頭蓋磁気刺激(Repetitive transcranial magnetic stimulation;rTMS)という治療法がある。rTMSは、脳の可塑性を引き起こし機能障害を回復させることを目的に行われる。左右半球の対立モデルから、脳卒中患者の運動麻痺は、障害側運動野からの出力減…

W杯予言タコと参議院選挙

サッカーW杯決勝と参議院選挙開票とが本日未明まで行われた。流石に、週明けの仕事に差し支えることもあり、両者とも結果を見ることなく、早々に床についた。 朝のニュースを見ると、サッカーの方は、ドイツの水族館に鎮座する予言タコのパウル師のお告げど…

ビスホスホネート製剤使用上の注意

ビスホスホネート製剤の添付文書「使用上の注意」において、重要な改訂があった。 フォサマック®錠35mg 添付文書情報(PDF)をみると、次のように記載が変更されている。 2.重要な基本的注意 (1)〜(5)略(変更なし) (6)本剤を含むビスホスホネート…

MMJ季刊化の理由

机の上を整理していた時、http://mainichi.jp/enta/book/mmj/news/20100617org00m100010000c.htmlの巻頭にあった「医学誌としてのMMJの存続」という編集委員会の文章が目に留まった。同誌が月刊から季刊に変更になった理由を次のように記載していた。 ところ…

サッカーが勝ち取った自由

FIFA反差別宣言に対し、ネルソン・マンデラ前南アフリカ大統領がコメントを寄せている。 As Nelson Mandela, the former President of South Africa, said “Sport can create hope, where once there was only despair. It is more powerful than government…

FIFA反差別宣言

FIFAワールドカップもベスト4が出揃い、佳境を迎えた。第3位決定戦を含め、残りわずか4試合となった。準々決勝を見ていたところ、いつもとは異なる形で試合前のセレモニーが行われた。 FIFAの公式サイトをみると、次のようなニュースがリリースされている…

オシム氏、AC脳卒中キャンペーンに出演

オシム氏が出演したAC広告機構の脳卒中キャンペーンが、7月1日からオンエアされている。【関連エントリー】 シンシナティ病院前脳卒中スケール(CPSS)、らばQで紹介される(2009年10月23日) 「主治医が明かす 長嶋とオシムのリハビリ」(2008年12月11日) …

併存疾患・障害の診断におけるADL聴取の意義

ADL聴取の意義について、本日、病棟で話した内容。 予後予測をするうえで、原因疾患に起因する機能障害だけに目を奪われず、併存疾患・障害の確認をすることが大切である。そのためには、病前の生活機能に関する問診がかかせない。意識的に、発症前のADL・IA…