2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近距離単身赴任

「近距離単身赴任」という言葉が、カンファレンス時にMSWから報告された。 「近距離」も「単身赴任」も中立的な意味合いを持つ用語で、「別居」というネガティブな響きはない。しかし、実態を聞くと、子供が高校を出るまではという家族の話の中で出てきた言…

酒飲みテスト

摂食・嚥下障害の原因の一つとして、脳障害に伴う拒食がある。この場合、塩分制限にこだわらず、好みの味付けにして食事を出すことがある。嗜好の確認も大事である。大酒飲みの人もかなりいる。日本酒好きの人には、嚥下障害のスクリーニングテストとして有…

延命行為の中止に関する救命医療現場の苦悩

救急医療における終末期医療に関する提言(ガイドライン)についてにおいて、「救急医療における終末期医療に関する提言(ガイドライン)」が公表されている。救命医療の現場では、延命行為の中止に関し、様々な意見があることが記載されている。 2.終末期…

最高アクセス数を大幅に更新

自殺未遂には健康保険が適用されない(2010年4月23日)がブックマークを集め、はてなのトップページに載った。おかげで、2010年4月24日のアクセス数が1万1千を超えた。本ブログの最高アクセス数を大幅に更新した。 はてなのソーシャルブックマークにはブー…

未収金問題の主因は「生活困窮」と「悪質滞納」

厚生労働省:医療機関の未収金問題に関する検討会【報告書】の報告書(PDF:465KB)では、未収金問題に関し、次のような分析をしている。 ○ また、本調査で得られた21,150件の患者票全体(個別データ)で見ると、「患者が今回の医療費を支払うだけの資力がない…

自費診療の場合には、大量の未収金が発生する

自殺未遂には健康保険が適用されない(2010年4月23日)に対し、多数のブックマークとコメントをいただいた。その中で、ごく一部ではあるが、舞台となった医療機関に対する批判があった。 保険者(健康保険組合)が診療費支払いを拒否した事例では、医療費は…

泥酔による事故も健康保険給付が制限される

自殺未遂以外にも、健康保険の給付が制限されるものがある。泥酔による事故である。http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html、第6節保険給付の制限、第117条には次のようなことが記載されている。 第百十七条 被保険者が闘争、泥酔又は著しい不行…

自殺未遂には健康保険が適用されない

自殺未遂に対しては、健康保険が適用されないことになっている。このことが要因となって起こった殺人事件の判決がおりた。 自殺を図り、回復の見込みがなくなった長男(当時40歳)を刺殺したとして、殺人罪に問われた千葉県我孫子市の無職、和田京子被告(…

多田富雄先生のご遺志を受け継いで

悲しいニュースが飛び込んできました。本日午前、免疫学者の多田富雄先生が前立腺がんでご逝去されました。心からご冥福をお祈りいたします。 本ブログの記念すべき初日に書いたエントリーは、多田富雄先生の著書を読んで(2007年12月9日)でした。その後も…

上海万博PRソング、岡本真夜に依頼

上海万博PRソング盗作問題が急転直下した。岡本真夜「そのままの君でいて」上海万博公式PR曲に決定 - 音楽ナタリーより。 このたび上海万博実行員会さんより「上海万国博覧会公式PRソング」に「そのままの君でいて」の楽曲使用の依頼をいただきました。 世界…

リハ医とコメディカルのための最新リハビリテーション医学

先端医療シリーズ40:リハビリテーション リハ医とコメディカルのための最新リハビリテーション医学が刊行された。私の病院も施設資料編の方でとりあげていただいた。 序文で、上月正博先生が本書の特徴を次のように記述している。 本書は従来のリハ教科書と…

疑義解釈資料(その2)

平成22年度診療報酬改定において、疑義解釈資料の送付について(その2)平成22年4月13日(PDF:59KB)がアップされた。リハビリテーション医療に関連する部分を紹介する。 (問3) 回復期リハビリテーション病棟入院料に係る経過措置(1日当たり2単位以上の…

医学探偵ジョン・スノウ

福岡の行き帰りに読んだ本である。医学探偵ジョン・スノウ―コレラとブロード・ストリートの井戸の謎作者: サンドラヘンペル,Sandra Hempel,杉森裕樹,大神英一,山口勝正出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2009/07/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35…

Transdisciplinary Team Model(相互乗り入れチームモデル)

リハビリテーション医学は、ニーズ指向型の医学である。その特性から、多職種間の相互乗り入れで包括的治療を行うTransdisciplinary Team Model(相互乗り入れチームモデル)が有効であると言われている。 チームアプローチの形態としては、次の3つがある。…

2010年度診療報酬改定(リハビリテーション部門)の要点

福岡で行われた研究会の時に用いた資料をネット上にアップする。 2010年度診療報酬改定(リハビリテーション部門)の要点は以下のとおりである。 1.疾患別リハビリテーション料等 脳血管疾患等リハビリテーション料(I、II)、運動器リハビリテーション料…

リハビリテーション提供単位数に関する療法士数の計算方法

福岡の研究会に講師として招かれた。そこで、リハビリテーション充実加算取得に必要な療法士数(2010年3月11日)の話をしたところ、概ね病床数2床に対し1人の療法士が必要なんですね、という指摘がされた。非常にわかりやすい計算方法なので、今後広めていき…

木村拓也コーチのご冥福をお祈りいたします

クモ膜下出血で意識不明の重体だったジャイアンツ木村拓也コーチが、今朝未明に亡くなられました。心からご冥福をお祈りいたします。 はてなで、NPB新人研修 木村拓コーチ講義内容(2010年3月4日)がホットエントリーとなっています。プロ野球という厳し…

クモ膜下出血の再出血率は初日が最も高い

木村拓也コーチのクモ膜下出血に関してエントリーを記載したところ、予想以上のアクセスがあった。早期発見がなぜ重要かについてエビデンスを示す。【関連エントリー】 クモ膜下出血の木村拓也コーチ、前日から激しい頭痛を訴えていた(2010年4月3日) 日本…

クモ膜下出血の木村拓也コーチ、前日から激しい頭痛を訴えていた

巨人の木村拓也コーチが、クモ膜下出血で意識不明の重体となっている。 巨人・木村拓也内野守備走塁コーチ(37)が2日午後5時30分頃、広島市南区のマツダスタジアムで突然倒れた。対広島戦の試合前のシートノック中の出来事で、そのまま広島市内の病院…