2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医師の平均寿命は短いという主張に対する検討

医師の平均寿命が短いというtweetがあり、気になり調べてみたところ、下記記事が根拠とされていることに気づいた。 本記事中に次のような言及がある。 2008~2017年の10年間に、岐阜県保険医協会を死亡退会した85人について、死亡時年齢を調査した。内訳は、…

インフルエンザ超過死亡推測システムを用いて他疾患の超過死亡を判断すべきではない理由

インフルエンザ超過死亡推測システムを用いてCOVID-19の超過死亡を推定しようとする試みが散見される。最近では、下記エントリーが話題となった。日本における超過死亡に関しては、インフルエンザ関連死亡迅速把握システムを用いて推測している。 これに対し…

1998/99シーズンにおけるインフルエンザ超過死亡

出生や死亡など重要な統計情報を調べる際には、人口動態調査 結果の概要|厚生労働省を必ず確認するようにしている。平成30年我が国の人口動態(平成28年までの動向)[1,522KB] には、人口動態の主な内容がグラフ化されており、資料を作る時に役立つ。 1899…

天平時代のパンデミック

黄金週間だが、どこにも行かず"Stay Home"中である。折角なので自宅にある本、特に感染症と歴史に関する書物を読み返している。 病が語る日本史 (講談社学術文庫) 作者:酒井 シヅ 発売日: 2008/08/07 メディア: 文庫 「病が語る日本史」(酒井シヅ著)は、病…

厚労省報告書から介護事故報告件数が削除された経緯

昨年3月に、次のような記事が報道された。 本記事の元データは、第17回社会保障審議会介護給付分科会介護報酬改定検証・研究委員会(平成31年3月14日)資料の資料1-6 (6)介護老人福祉施設における安全・衛生管理体制等の在り方についての調査研究事業…