2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独死予防と仮設住宅夏祭り

東日本大震災後の重要課題のひとつである孤独死問題を調べているうちに、東日本大震災:仮設の孤独死、2年目増加…すでに11人/毎日新聞 2012年6月25日という記事が見つかった。 東日本大震災の被災者が入居する岩手、宮城、福島3県の仮設住宅で、誰にもみ…

日本の歴史をよみなおす 畏怖と賎視

網野善彦氏の「日本の歴史をよみなおす」という文庫本を読んだ。その中の、「畏怖と賎視」の章で被差別者に対する歴史的背景について興味深い論述がされていたので、まとめた。日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)作者: 網野善彦出版社/メーカー: …

宮城県は慢性的な療法士不足

第1回宮城県地域医療計画策定懇話会が7月24日に開催された。その資料の中に、県内のPT・OT・STの配置数の表がある。 平成22年10月時点で、人口10万対PT・OT・ST配置数は、全国平均68.7であるのに対し、宮城県は49.6と72.2%にとどまっている。医療圏の格差も…

東日本大震災被災者窓口負担免除、実質的に打ち切りへ

東日本大震災被災者に対する、市町村国保、後期高齢者医療、介護保険の窓口負担の免除が、実質的に平成24年9月末で打ち切られる見込みとなった。 厚生労働省から発出した通知(平成24年7月24日)内にある、平成24年10月1日以降の東日本大震災により被災した…

専門医の在り方に関する検討会中間まとめ(案)

専門医制度が大きく変更されようとしている。専門医の在り方に関する検討会(第10回)議事次第 平成24年8月3日(金)において、2.中間まとめ(案)(PDF:312KB)が出された。ポイントは次のとおりである。 # はじめに わが国においてはこれまで、医…