2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中医協委員から日医幹部はずれる

中医協委員から、日本医師会の幹部がはずされた。 中医協にはこれまで、日医から竹嶋康弘副会長、藤原淳・中川俊男両常任理事が委員として出席してきたが、10月1日に任期を迎えたことから、厚生労働省では、長妻大臣等政務三役が中心となって、人事案が検討…

高卒怪物投手はなぜかパリーグに

注目の菊池雄星は、西武が指名権を獲得した。菊池雄星は正真正銘の東北出身なので、楽天が獲得して欲しかったが、致し方ない。 松坂大輔(西武→レッドソックス)から始まり、ダルビッシュ有(日本ハム)、田中将大(楽天)と、高卒の怪物投手はなぜかパリー…

新基準での認定調査

介護認定審査会が開かれた。今回、新基準での認定調査が初めて審査に回ってきた。 旧基準の一次判定で乱発された非該当がほとんどない。認定のばらつきも少ないという印象がある。要介護認定の信頼性は格段に向上したという印象を持った。

MCI(Mild Cognitive Impairment)スクリーニングテスト

日本リハビリテーション医学会東北地方会で、岩手医科大学神経内科・老年内科准教授高橋智先生の講演「認知症の早期発見とBPSDへの対応」を聞いた。臨床ですぐにでも利用できる内容で有意義な講演だった。 特に興味深かったのは、MCI(Mild Cognitive Impair…

シンシナティ病院前脳卒中スケール(CPSS)、らばQで紹介される

助かる命…脳梗塞の人を見分ける方法:らばQが、はてなのホットエントリーとなっている。 簡単に脳梗塞のサインを見極める方法 1. 笑顔を作るように尋ねる 2. 簡単な文を整然と言ってもらう(例. 今日はいい天気だね) 3. 両腕を上げるように尋ねる これは、シン…

諏訪観光

諏訪で行われた第4回リハビリテーション専門医会学術集会時に撮った写真をアップします。 学術集会中にバスツアーがありました。その時に行った諏訪大社下社秋宮の神楽殿です。狛犬は青銅製のものでは日本一の大きさということです。右奥に御柱が見えていま…

新型インフルエンザワクチン、医療従事者だけ1回接種

新型インフルエンザワクチン接種回数に関する最新の通達接種回数 PDF(10月20日現在)に次のような記載がある。 【今回の確定事項】 (1)「新型インフルエンザ患者の診療に直接従事する医療従事者」について 今回の臨床試験において、20代から50代の健…

相対的貧困率、初めて厚労省が公表

急にアクセス数が増えたために、はてなカウンターでチェックしてみた。「相対的貧困率」をキーワードとして、下記関連エントリーにアクセスされていることが分かった。【関連エントリー】 ジニ係数と相対的貧困率(2008年7月27日) 厚生労働省:相対的貧困率…

腰痛と風邪のダブルパンチ

昨日、仕事帰りに近くのスーパーに寄ったところ、突然、腰痛が襲いました。全く歩けなくなり、自宅に電話して迎えに来てもらいました。店から借りた車椅子に乗り、なんとか帰り着きました。 もともと椎間板ヘルニアがあり、腰痛を持病として持っていたのです…

「脳卒中治療ガイドライン2009」来月には公表???

「脳卒中治療ガイドライン2009」がなかなか日の目を見ない。諏訪で行われた専門医会学術集会の懇親会で関係者に事情を聞いたところ、来月には公表されるのではないか???ということになっているらしい。ただし、もともと「脳卒中治療ガイドライン2007」と…

講演「チームワークとリーダーシップ」で推薦された書物

第4回リハビリテーション専門医会学術集会において、藤田保健衛生大学の才藤栄一先生が「チームワークとリーダーシップ」という題で教育講演を行った。推薦された書物をメモする。攻撃―悪の自然誌作者: コンラート・ローレンツ,日高敏隆,久保和彦出版社/メー…

新型インフルエンザワクチン接種を原則1回に方針変更

新型インフルエンザワクチン接種を原則1回という方針変更に関する基礎資料は、10月16日・19日 新型インフルエンザワクチンに関する意見交換会|厚生労働省の中にある。特に、資料1.国産ワクチン臨床試験の中間報告(速報)が重要である。 (治験概要) 9 …

ワクチン接種対象者しぼりこみで混乱

新型インフルエンザワクチン接種対象者を診療に直接従事する医療従事者にしぼったことが混乱を招いている。 【新型インフル】ワクチン接種 眼科医や窓口職員からも希望が殺到 2009.10.16 20:11 19日から始まる新型インフルエンザワクチンの医療従事者への…

専門医会学術集会

長野県下諏訪町で開かれている第4回リハビリテーション専門医会学術集会に参加しています。濃密なスケジュールで、普段じっくり聞くことができない話題に関し、新しい知識をひたすら吸収しています。

ワクチン不足は医療機関のモラルが原因か?

新型インフルエンザワクチンの不足が、医療機関のモラルにすりかえられた。 新型インフルエンザのワクチン接種について、福井県は14日、今月の県へのワクチンの割り当て9200人分に対し、最優先で接種が行われる医療従事者分の接種希望数が大きく上回っ…

新型インフルエンザワクチン、医療従事者分も調整難航

薬局長からの情報。 新型インフルエンザワクチンは、直接診療にあたる医療従事者分が最優先となっている。しかし、県がまとめたところ、各医療機関の希望数合計は、供給数の3倍となり、調整が難航している。 新型インフルエンザワクチン狂想曲が始まってい…

予算不足を理由として障害者スポーツ大会出場辞退

障害者スポーツのあり方を考えさせる報道があった。 10ー12日に新潟県で開かれる第9回全国障害者スポーツ大会(トキめき新潟大会)の団体競技部門で、福岡県の知的、聴覚障害の男子2チームが、九州地区大会で優勝したにもかかわらず、県から予算不足を…

「Love Letter」と蠍一座龍世柴田組

柴田淳が、約1年ぶりのシングルをリリースしました。Love Letterアーティスト: 柴田淳出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/10/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見る 彼女の音楽にはまって2年半あ…

リハビリテーション事典出版

中央法規出版より、リハビリテーション事典が出版されることになりました。発行日は、2009年10月20日です。私も、「地域における通所・訪問でのリハビリテーション」という項を受け持ちました。構想から数年、この間、医療・福祉情勢がめまぐるしく変わる中…

肺炎球菌ワクチンも品不足

高齢者の肺炎重症化予防に効果的といわれる肺炎球菌ワクチンも品不足に陥っている。 新型の豚インフルエンザの国内での流行がピークに近づき、肺炎を併発した高齢者らが重症化するのを防ぐ「肺炎球菌ワクチン」に注文が殺到、ほぼ品切れの状態となっている。…

新型インフルエンザ(AH1/N1)ワクチン接種方針に関する情報

新型インフルエンザ(AH1/N1)ワクチン接種方針に関する情報が公開された。 平成22年9月以前のワクチン関連情報|厚生労働省の下方に「10月2日 新型インフルエンザ対策担当課長会議」がある。この会議で使用された資料6 受託医療機関等における新型イン…

ワクチン接種が優先される医療従事者100万人の内訳は不明

厚労省ホームページに、10月1日に行われた大臣会見の配布資料がアップされた。資料1. 今後の新型インフルエンザ対策について −ワクチン接種の基本方針−を用いて、長妻昭厚労相が説明を行っている。 この中で、新型インフルエンザワクチン接種を最優先対象と…

新型インフルエンザワクチン接種方針

新型インフルエンザワクチンに関する国の方針がやっと明示された。 政府は1日、新型インフルエンザ対策本部(本部長・鳩山由紀夫首相)を開き、ワクチンの接種方針を正式決定した。最優先となった医療従事者への接種を19日にも始め、持病のある人や妊婦ら…