2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回復期リハビリテーション病棟における栄養管理の推進

今回の診療報酬改定において、回復期リハビリテーション病棟における栄養管理の推進が図られることになった。 2018年1月26日に開催された中医協総会の資料、個別改定項目(その1)総-1(PDF:1,709KB)の120〜124ページに、回復期リハビリテーション病棟…

回復期リハビリテーション病棟入院料の再編・統合の概要

平成30年診療報酬改定の概要が、徐々に明らかになってきた。 www.mhlw.go.jp 2018年1月26日に開催された中医協総会の資料、「個別改定項目(その1)について」を見ると、細かな数値はまだ入っていないが、具体的な改定内容が記載されている。 今回は、回復…

平成30年診療報酬改定について(諮問)

本日行われた中医協で、平成30年診療報酬改定について(諮問)が明らかになった。資料は下記にある。 www.mhlw.go.jp 諮問そのものに対してではなく、平成30年度診療報酬改定に係るこれまでの議論の整理(案)について、意見の募集が行われる。 平成30年度診…

伊達政宗騎馬像の数奇な運命

前エントリーについで、銅像の話をする。 東京3大銅像といえば「大村益次郎像、楠木正成像、西郷隆盛像」。日本5大銅像といえば「桂浜の坂本龍馬像、仙台の伊達政宗像、上野の西郷隆盛像、渋谷のハチ公像、札幌のクラーク博士像」である。 pic.twitter.com/…

なぜ、芭蕉の銅像はあちこちにあるのか?

デジカメの恩恵で気軽に写真が撮れるようになったのは嬉しいが、反面、膨大な量の写真の保存が必要となりコンピュータの容量を食うようになった。残す価値のない写真を削除するためライブラリをぼんやりと眺めていたところ、ある疑問が浮かびあがってきた。 …