2018-01-01から1年間の記事一覧

旧ブログインポートに伴うブログ名変更について

はてなより、2019年春で「はてなダイアリー」のサービスを終了するというお知らせが届いていました。 d.hatena.ne.jp どうしようか迷っていたのですが、期限が迫ってくるなか、さすがに旧ブログの方をこのまま放置しておくわけにいかなくなったため、本日、…

リハビリテーション実績指数は3ヶ月ごとに公開が必要

引き続き、リハビリテーション実績指数に関する改定について、気になった点を記載する。 平成30年度診療報酬改定説明会(平成30年3月5日開催)資料等について |厚生労働省、III-1 通知その05-1の後半部分に、別添4 特定入院料の施設基準等、がまとめられてい…

リハビリテーション実績指数27未満で6単位超え包括化規定は残っている

今回の診療報酬改定において、回復期リハビリテーション病棟入院料は3段階から6段階に細分化された。入院料1と2、3と4、そして、5と6はリハビリテーション実績指数によって差がつけられている。リハビリテーション実績指数の基準は、従来の27以上から、入院…

早期離床・リハビリテーション加算の新設

今回の診療報酬改定において、特定集中治療室管理料に早期離床・リハビリテーション加算が新設された。 平成30年度診療報酬改定説明会(平成30年3月5日開催)資料等について |厚生労働省の○平成30年度診療報酬改定の概要(医科1) の46ページに関連する項目…

診療報酬・介護報酬同時改定資料ほぼ出そろう

平成30年度診療報酬改定について |厚生労働省が厚労省HP上にアップされ、診療報酬・介護報酬同時改定資料がほぼ出そろった。備忘録として、重要資料のありかをまとめる。 平成30年度診療報酬改定について |厚生労働省のなかで、第2 改定の概要の1.個別改…

実績指数管理に関する留意事項

今回は、実績指数管理について検討する。 平成29年10月25日に行われた中央社会保険医療協議会総会審議会資料 |厚生労働省の個別事項(その5)について(PDF:2,048KB)のなかに、リハビリテーションに関する検討事項がまとめられている。なお、元になった…

回復期リハビリテーション病棟入院料の改定内容

平成30年度診療報酬改定答申が、2018年2月7日に出された。 www.mhlw.go.jp 上記資料のなかで、医科にとって重要なものは、個別改定項目が記載されている総-1(PDF:1,778KB)、新たな入院料の評価体系についての図が示されている総-1参考1(PDF:555KB…

回復期リハビリテーション病棟における栄養管理の推進

今回の診療報酬改定において、回復期リハビリテーション病棟における栄養管理の推進が図られることになった。 2018年1月26日に開催された中医協総会の資料、個別改定項目(その1)総-1(PDF:1,709KB)の120〜124ページに、回復期リハビリテーション病棟…

回復期リハビリテーション病棟入院料の再編・統合の概要

平成30年診療報酬改定の概要が、徐々に明らかになってきた。 www.mhlw.go.jp 2018年1月26日に開催された中医協総会の資料、「個別改定項目(その1)について」を見ると、細かな数値はまだ入っていないが、具体的な改定内容が記載されている。 今回は、回復…

平成30年診療報酬改定について(諮問)

本日行われた中医協で、平成30年診療報酬改定について(諮問)が明らかになった。資料は下記にある。 www.mhlw.go.jp 諮問そのものに対してではなく、平成30年度診療報酬改定に係るこれまでの議論の整理(案)について、意見の募集が行われる。 平成30年度診…

伊達政宗騎馬像の数奇な運命

前エントリーについで、銅像の話をする。 東京3大銅像といえば「大村益次郎像、楠木正成像、西郷隆盛像」。日本5大銅像といえば「桂浜の坂本龍馬像、仙台の伊達政宗像、上野の西郷隆盛像、渋谷のハチ公像、札幌のクラーク博士像」である。 pic.twitter.com/…

なぜ、芭蕉の銅像はあちこちにあるのか?

デジカメの恩恵で気軽に写真が撮れるようになったのは嬉しいが、反面、膨大な量の写真の保存が必要となりコンピュータの容量を食うようになった。残す価値のない写真を削除するためライブラリをぼんやりと眺めていたところ、ある疑問が浮かびあがってきた。 …