2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年年間アクセスランキング

今年も残すところ、あとわずかとなった。昨年末以来、腰痛に悩まされ続けてきたこともあり、今年は無理にブログ更新をしない方針で来たので、エントリー数そのものは少ない。しかし、年間アクセス総数は、約75万であり、前年の1割増となっている。内訳をみる…

腰痛症ガイドラインに関する記事

腰痛症ガイドラインに関する記事が昨日あった。 日本整形外科学会と日本腰痛学会は30日までに、腰痛の発症や慢性化には心理的なストレスが関与しており、画像検査などでも原因が特定できない腰痛が大半を占めるとの診療ガイドライン(指針)をまとめた。 (…

当院事務長がアルコールを飲めない理由

当院事務長は、アルコールを全く飲めない。起工式でもお神酒をなめただけで、顔が真っ赤になってしまった。この原因に関しては、筑波大の原田勝二先生が明らかにしている。 http://homepage1.nifty.com/koutarou/insyuidenshi.htmlと酒の強さは遺伝子で決ま…

新病院起工式

東日本大震災時に大破した外来棟跡地に、新病院を建設することになった。本日、起工式が行われた。【関連エントリー】 東日本大震災発生1周年(2012年3月11日) 震災後、はや1年9ヶ月が過ぎた。外来棟の取り壊しが完了してから数えると1年近くが経つ。この…

高齢者雇用安定法改正と賃金体系の変化

高年齢者雇用安定法の改正〜「継続雇用制度」の対象者を労使協定で限定できる仕組みの廃止〜|厚生労働省に伴い、賃金体系が大きく変わろうとしている。 概要をみると、本法律改正は、次のような内容であることがわかる。 公的年金(厚生年金)の支給開始年齢…

死亡場所別、死亡者数の年次推移と将来推計

「死亡場所別、死亡者数の年次推移と将来推計」という図が、厚労省の資料に繰り返し登場するが、本図に2つのバージョンがあることに気づいた。【関連エントリー】 高齢者向け住宅の数値目標と「サービス付き高齢者向け住宅」登録制度(2012年5月8日) 有料…