NHKスペシャル「闘うリハビリ」

 NHKスペシャルリハビリテーションの特集がされている。しかも、2夜連続。

関連エントリー


 本日は、「闘うリハビリ 第1回 あなたはここまで再生できる 〜脳がもつ可能性〜」という題で放送された。森之宮病院の宮井一郎先生の研究が紹介されている。また、長嶋茂雄氏が会話している姿が初めてTVで放映された。


 嬉しいことにCI療法も紹介されている。うちの若手医師たちが興味をもって、学会にも発表している。まだまだ、リハビリテーション医療でも取り組んでいるところが少ない。TVで取りあげられたことより一気にメジャーになるかもしれない。
 米国では、国家プロジェクトとしてCI療法を推進している。Excite trialの紹介もされた。
 CI療法については、関西リハビリテーション病院での治療風景が映し出されていた。兵庫医科大 学リハビリテーション医学教室 リハビリ・関西プロジェクト Project Domenには、「最大の教育研修病院・関西リハ ビリテーション病院が開院しました」と記載されている。道免先生たちのグループはやはりアクティブである。


 明日は、「闘うリハビリ 第2回 早期リハビリ “常識”への挑戦」という題で、相澤病院の取り組みが紹介される。多くの視聴者に見ていただき、リハビリテーションのイメージを変えて欲しい。