はてなダイアリーから引越しました

 はてなダイアリーから引越しました。理由は以下のとおりです。

 

 厳密にいうと、はてなダイアリーの新規開設受付は本日で終了してしまいますが、はてなダイアリー自身は残ります。しかし、株式会社はてなより、同種の2つのサービスのうち古い方を終了しますのでより機能に優れたはてなブログの方へ移行してください、という意図が明確に示されたと判断し、余計な手間がかかるなと思いながら、これを機会にはてなブログに移ることにしました。

 

  •  気分転換

 前ブログ「リハ医の独白」を書き始めたのは2007年12月7日で、今年でちょうど10年となります。当初は新しいことに挑戦するという面白さがあり、様々なエントリーをほぼ毎日書いてきました。ただ、実生活で様々な役割を担わざるをえなくなるなかで、震災後の過労も重なり、ブログから遠ざかってしまいました。とりまく状況は全く変わらないのですが、気分転換の意味で引っ越すのも良いかなと思い、決断をしました。

 

 ブログ記載の方針を次のようにします。

  •  気軽に書く: これまでは、構想を練ってから記載することが多かったのですが、ハードルを下げ、備忘録としてなんでも良いから書き留めるという方針に変更します。
  •  ちょっとした分量が必要なものをブログに書く: Twitterは気軽ですが、文字数に制限があるのが難点です。まとまった分量のものはブログに記載することにします。
  •  自分の学習のために書く: 自分の知識であやふやなところを文章にまとめ明確にするというコンセプトでブログを書いてきました。今後もこの方向性は継続していきます。
  •  過去の蓄積を生かす: 旧ブログのエントリーを全て取り込むことも可能でしたが、心機一転の意味であえて残してきました。はてなダイアリーの方は書庫代わりに使います。再度取り上げた方が良いと思ったら、内容を虫干しして、最近の状況を付け加えて書くことにします。

 

 とりあえず、今日から再スタートです。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。