100万アクセス達成

 たった今、午後7時45分、100万アクセスを達成しました。アクセスカウンターを設置が、2008年2月16日ですので、2年4ヶ月あまりでの大台到達となります。ご愛読に感謝申し上げます。


 せっかくですので、この間のアクセス数推移をグラフにまとめてみました。


 次のような傾向が読みとれます。

  • 毎年3月頃にピークがあり、その後漸減するというパターンをとっている。
  • 対前年比は概ねプラスとなっている。


 本ブログでは、七面倒くさい厚労省の文書を解読するという作業を意識的に行っています。そのため、診療報酬(2008年、2010年)や介護報酬(2009年)の改定時に、情報を集めようとする方からのアクセスが増えていると判断します。来年は谷間の年度ですので、おそらく、これまでのような傾向はなく、3月も穏やかにすぎるのではないかと予測します。
 毎年、少しずつアクセスが増えてきていることはありがたいことです。気になること、腑に落ちないことを掘り下げて記載するようにしているため、定期的に訪れてくれる方がいらっしゃるのではないかと感謝しています。2010年4月には、1日で1万1000を超えるエントリーもありました。最近は、根を詰めずに気が乗った時に書くというスタンスをとっています。
 今後とも末長いお付き合いよろしくお願いいたします。