オシム氏、CI療法のため合宿中?

 久しぶりにオシム氏の情報が入った。日刊スポーツ、オシム氏長期リハビリ合宿で左腕動いたより。

オシム氏長期リハビリ合宿で左腕動いた


 前日本代表監督のイビチャ・オシム氏(67)が、自宅のあるオーストリアで「長期リハビリ合宿」に入っていることが9日、分かった。昨年11月に脳梗塞(こうそく)で倒れ、代表監督の職から離れた。だが、クラブ・代表を問わず現場への復帰を強く望む同氏は、帰省中も厳しいリハビリに取り組み、後遺症はほぼ完治した。総仕上げとして、まひの残る左腕を1カ月半の集中特訓で回復させる予定だ。10月中に予定される来日時に、完全復活した姿を日本のファンに披露する。


 現場復帰に向けての強い意欲の表れだった。マヒしていたオシム氏の左腕が、集中特訓でついに動きだしていた。日本のサッカー関係者は「長期合宿でマヒしている左腕の反応が、かなり良くなっているようだ」と明かした。


 同氏は8月中旬からグラーツ郊外のリハビリセンターに泊まり込み、2週間の集中トレーニングを実施。9月初旬に日本に戻る予定だった。だが担当医から「非常に経過がいい。このままリハビリを続ければ、まひの残る左腕の完治も見えてくる。リハビリ期間を延ばしたほうがいい」とのアドバイスを受け、長期合宿への切り替えを決意した。


 帰省直後には、体調を崩したこともあった。激しいリハビリに加え、取材や関係者との面会が殺到。疲労で、脳梗塞再発の危険性も浮上した。だが取材や面会を減らし、静かな環境のリハビリセンターで合宿を開始すると、体調は一気に回復。同関係者は「今は体調の不安もない。リハビリは順調そのもの」と太鼓判を押した。


 退院は9月末の予定。10月中に予定されている再来日までに、左腕が完治する可能性も高まってきた。体調が完全に戻り、現場復帰を表明すれば、国内外からオファーが来るのは確実だ。6月にはオーストリア・スイス共催の欧州選手権も生観戦。華麗なパスのスペイン、運動量のロシア、トルコなど、世界サッカーのトレンドも目に焼き付けた。新たな「オシムサッカー」のイメージは、十分に膨らんでいる。同氏の動向が再び注目を集めることは間違いない。


 [2008年9月10日8時22分 紙面から]


 オシム監督が脳梗塞を発症したのが、2007年11月16日である。まもなく発症後10ヶ月となる。この時点で、左上肢麻痺の機能回復を目指しリハビリテーションを行っている。泊り込んで、2週間の集中トレーニングを受けたという点を考えると、CI療法を受けているしか考えようがない。


 CI療法については、NHKスペシャル「闘うリハビリ」というエントリーで紹介した。Project Domen、 『麻痺側上肢集中訓練プログラム』CI療法をご覧いただきたい。


 ゲンダイネットオシムを奇跡的に復活させた“低体温療法” 1日30万円を出せる人だけが救われるをみると、オシム氏は脳梗塞発症当時、低体温療法を受けたとのこと。低体温療法(順天堂浦安病院)→集中的リハビリテーション(初台リハビリテーション病院)→CI療法(オーストリア)と、最新の脳卒中治療のフルコースをオシム氏は受けている。「左腕が完治する可能性」というのはスポーツ紙独特のオーバーな表現ととらえるべきだが、明らかな改善兆候があるということは確かだろう。