こんにゃくゼリーとあめ類、どっちが危険

 主語をこんにゃくゼリーにしては可哀想である。

関連エントリー

こんにゃくゼリーの窒息リスク「あめ類と同程度」 食品安全委


 幼児や高齢者がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死亡する事故が相次いだ問題で、内閣府食品安全委員会は13日、こんにゃくゼリーの窒息リスクは「あめ類と同程度」で、もちに次いで2番目にリスクが高い食品群とする推計結果を初めて公表した。
 こんにゃくゼリーによる窒息死事故は1995年以降、計22件。消費者庁は今月、同製品の大きさや形状の規制も視野に入れた「食品SOS対応プロジェクト」を発足させている。
 同委が人口動態統計や国民健康・栄養調査などをもとに、特定の食品類を1億回口に入れた場合に窒息する頻度を推計したところ、ワースト3はもち6.8〜7.6、あめ類1.0〜2.7、こんにゃくゼリー0.16〜0.33。パン、肉類、魚介類、果実類、米飯類と続いた。(20:55)

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版


 「あめ類の窒息リスクは、もちの次に高く、こんにゃくゼリーの約10倍」というのが、正確な表現である。子供、特に学童期以前の幼児にはあめ玉を与えてはいけないということが、常識にならないといけない。あめ×窒息でぐぐると、私のエントリーが2番目にヒットするようでは問題である。