仙台オクトーバーフェスト

 仙台オクトーバーフェストに行ってきました。


 オクトーバーフェストというのは、ドイツのミュンヘンで9月半ばから10月上旬に行われ、毎年600万人以上が訪れる世界最大のお祭りです。日本でも、横浜、東京(日比谷)、そして、仙台でオクトーバーフェストが催されています。中でも、横浜赤レンガ倉庫で開かれるものが最も有名です。
 仙台オクトーバーフェストは、9月18日(金)から27日(日)までの10日間の日程で開かれています。開催期間が9月に限られているのに、オクトーバーフェストというのはちょっと違和感があります。もう少し頑張れば、先週行われた定禅寺通ジャズフェスティバルから、10月初頭の仙台クラシックフェステイバル、そして10月中旬に行われるみちのくYOSAKOIまつりまで約1ヶ月間にわたり、お祭りが続くことになります。



 久々の休みだったので、昼過ぎから参戦し、約4時間ほど楽しんできました。やっぱり、ソーセージとビールの相性は抜群です。地ビールメーカーも多数出店しており、飲み比べをしました。



 ドイツからは、ヴァイスビア・ムシー楽団が来仙し、毎日演奏をしています。全員20代です。さすがに、場を盛り上げるのが上手です。ドイツ民謡「乾杯の歌」を繰り返し観衆と一緒に唱和しました。ヴァイオリニストの葉加瀬太郎らが「アサヒ ザ・マスター」のCMで歌うあの歌です。Prost(プロースト)という乾杯の合図でジョッキを傾けていくといつの間にか何杯も空けてしまいます。おかげで今日はやや二日酔いの状態です。

「乾杯の歌」
 Ein Prosit Ein Prpsit, der Gemuetlichkeit! (乾杯、乾杯、楽しいな!)
 Ein Prosit Ein Prpsit, der Gemuetlichkeit! (乾杯、乾杯、楽しいな!)
 ein! zwei! drei! gsuf-fa! Prost! (1、2の3!カンパーイ!)