また、ストレッチャーからの転落で死亡事故発生

 介護施設で、入浴時にストレッチャーから転落し、死亡する事故がまた起こった。


関連エントリー


 河北新報介護施設で女性死亡 入浴時に転落、頭打つ 仙台より。

介護施設で女性死亡 入浴時に転落、頭打つ 仙台


 仙台市太白区の介護老人保健施設「ソアーズ」で10日、入所者女性(88)が入浴時にストレッチャーと呼ばれる台から転落して頭を打ち、死亡していたことが12日、分かった。死因は、脳の血腫が転落で悪化した出血性ショックとみられる。


 ソアーズと市介護保険課によると、女性は10日午前10時20分ごろ、1階浴室で入浴後、高さ約80センチの台に寝ていた態勢からタイルの床に転落した。市内の病院に搬送されたが、11日に死亡。施設は家族に謝罪し、市に報告した。12日には仙台南署に届けた。


 女性は左半身にまひがあり、要介護度5に認定。台に寝ているときは転落防止のベルトを着用していたが、ヘルパーが着替えのためベルトを外し、目を離したすきに転落したという。


 ソアーズは「15年間同じ方法で入浴の介助をしてきたが、今後は下半身の服を着せたら、車いすに移すなど再発防止に努めたい」と説明した。


 全国の介護施設で入浴時の事故が相次ぎ、仙台市は5日、市内の高齢者福祉施設380カ所に注意喚起の文書を出したばかりだった。


 市は「今回の件は事故とみている。各施設が入浴の手順などをしっかり確認し、事故が起きないように徹底してほしい」と強調している。
2008年11月13日木曜日


 事故原因については詳細不明である。記事内容をみる限り、転落時に傍についていたヘルパーが1人だけだったのではないかという疑念がある。もし、そうだとすれば、介護現場の人手不足が事故を引き起こしたことになる。
 全国あちこちで同種の転落事故が発生している。介護施設での入浴介助法を総点検しなければならない。