出雲観光

 日本脳卒中学会で島根に来ています。滅多にない機会なので、今日は出雲大社を観に行きました。

 現在、60年に一度の「平成の大遷宮」中で、御本殿の拝観はできませんでした。写真は御仮殿(拝殿)です。後方に工事用のクレーンがわずかに見えています。



 帰りは、一畑電車で松江まで。出雲大社駅は、ステンドグラスがはめ込まれたレトロな造りです。本数が1時間に1本と少なく、待ち時間をどう過ごそうかと思っていたところ、丁度WBC日本対キューバ戦が行われていました。写真の真ん中あたりにTVのモニターが映っています。
 イチロー三塁打を口火にしてダメ押しの5点目が入り、9回裏を杉内がピシャリと抑えたところで丁度電車が来ました。明日は4回目の韓国戦です。準決勝進出も決まっていることですし、原監督は主力投手陣を休ませるのではないかと予想しています。


 今日は午前5時半起床と早かったので、さすがに疲れ果てました。明日からの学会に備えて早めに寝ることにします。