PT-OT.NET情報、医療保険:一部訂正で9単位対象の拡大へ

 PT-OT.NET、医療保険:一部訂正で9単位対象の拡大へ より。

医療保険:一部訂正で9単位対象の拡大へ
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/dl/tp0305-1dl.pdf
5月30日の通知では、文面に解釈に苦労し混乱を招いていましたが、厚生労働省より下記のような解釈であると説明がありました。 (電話にて説明)


厚生労働省の解釈説明について
今回(平成20年度)の訂正で ADL加算が廃止されたことにより9単位算定出来る患者の項目 ADL 加算を算定する患者が抜け落ちてしまった。
厚生労働省の意向としてはこの自体を重く受け止め抜け落ちてしまった項目を今回の一部訂正で修正するも。


近日、官報で通知が出る予定。


厚生労働大臣の定める患者:1日合計9単位算定可能な患者は下記の通りに変更されると予測されます。


厚生労働大臣が定める患者
・ 回復期リハ病棟入院料を算定する患者
・ 急性発症した脳血管疾患等の患者であって発症60 日以内の患者
・入院中の患者であって、その入院する病棟等において早期歩行、
 ADLの自立等を目的として疾患別リハビリテーション(Ą)を算定するもの(追加)


 錯綜されていた情報が整理された。PT-OT.NETさんの迅速な対応に感謝する。6月5日のエントリー、1日9単位算定可能対象患者制限の強化 を訂正する。