野茂、3年ぶりメジャー復帰

 嬉しいニュースをひとつ。野茂、3年ぶりメジャー復帰 ロイヤルズ中継ぎで昇格より。

野茂、3年ぶりメジャー復帰 ロイヤルズ中継ぎで昇格
2008年04月06日07時21分


 ロイヤルズの野茂英雄(39)が5日、3年ぶりのメジャー昇格を果たした。同日午後(日本時間6日未明)のツインズ戦からチームに合流した。野茂は「(昇格は)すごくうれしいし、球団に感謝している。チームの勝利に貢献したい」と抱負を語った。


 野茂はオープン戦終盤に右脚付け根を痛め、球団施設で治療や調整を続けていた。ロイヤルズはこの日、ベンチ入り25人のうち投手を1人増やして12人にしたため、中継ぎ要員として野茂が昇格することになった。


 野茂が登板すれば、デビルレイズ(現レイズ)に所属していた05年7月15日のブルージェイズ戦以来となる。


■背番号91


 3年ぶりにメジャーの舞台に戻ってきた野茂は「メジャーリーグでやれることは本当にうれしい」と、控えめに喜びを語った。


 背番号は春季キャンプの時と同じ「91」。中継ぎ専門での起用は初めてとなるが、「バッターを抑えて得点をゼロにすることでは先発も中継ぎも一緒」と意に介さない。連投の不安に対しても「やってみないとわからない」と、前だけを見つめた。(共同)


 内転筋を故障した時には、メジャーは絶望かと思った。しかし、ヒルマン監督は、百戦錬磨の野茂の経験にかけているような気がする。結果を出さないと、すぐにマイナー降格となる。野茂のこれからの活躍に期待する。