ご縁うさぎ

 あけましておめでとうございます。

 今年の干支、うさぎにちなみ、「ご縁うさぎ」をご紹介します。

[rakuten:since1877:10000087:detail]
[rakuten:since1877:10000192:detail]


 2009年3月に松江で行われた脳卒中学会に行った時、縁結びで有名な出雲大社にお参りしました。松江市内のめのうの店川島でこの「ご縁うさぎ」をお土産に買っていきました。ご利益があったらしく、この1年9ヶ月あまりで、医局で2名、看護師とリハビリテーションスタッフを中心にコメディカルはおそらく20名前後、結婚にこぎつけています。病院職員の1割にせまる勢いです。
 今年は、その影響があり、産休予定者が多数います。育休期間短縮の意味もあり、一時期閉鎖していた院内保育所も今年4月から再開することになりました。病棟スタッフ不足のため、病床を制限せざるをえない状況となり、病棟師長から冷たい視線を浴びています。
 職場環境が良く、適齢期の女性がやめずに仕事を続けられていることが結婚ラッシュに結びついているとは判断しています。しかし、ここまでくると、ハッピーアイテムの威力おそるべしと思わざるをえません。


 本ブログを愛読されている方のご多幸を心からお祈りいたします。今年もよろしくお願いいたします。