ソフトバンクとアップル、iPhone 3Gを7月11日より日本で発売

 アップル-ホットニュース、ソフトバンクとアップル、iPhone 3Gを7月11日より日本で発売より。

ソフトバンクとアップル、iPhone 3Gを7月11日より日本で発売


2008年6月10日、ソフトバンクモバイル株式会社(ソフトバンクモバイル)とアップルは本日、大きな期待が集まっているiPhone(アイフォーン)3Gを7月11日より日本で発売することを発表しました。iPhone 3Gは従来のiPhoneが持つすべての革新的な機能に加え、初代iPhoneと比べ通信速度を2倍*に高めた3Gネットワーク機能、位置情報を利用したモバイルサービスをさらに拡張する内蔵GPS、そしてMicrosoft Exchange ActiveSyncのサポートを含み、最近リリースされたiPhone SDKにより制作された何百ものサードパーティー製アプリケーションが動作するiPhone 2.0ソフトウェアなどを特長としています。


「アップルとパートナーを組む機会が得られたことを喜ばしく思います。iPhoneを販売することは、インターネットと携帯の融合を革新的に進めるアップルとソフトバンクモバイルのビジョンが一致することであり、胸が躍る思いです。世界中で熱狂的に受け入れられているiPhoneは、日本のお客様にも必ずご満足していただけると確信しています。」と、ソフトバンクモバイル代表取締役社長兼CEOの孫正義は述べています。


「世界で最も進んだモバイル市場の1つである日本でソフトバンク社とパートナーを組み、来月iPhone 3Gを立ち上げることに大きな期待を寄せています。iPhone 3Gは素晴らしい製品で、私たち同様、日本のお客様がiPhone 3Gを気に入っていただけるものと考えています」と、アップルのCOO(最高執行責任者)、ティム・クックは述べています。


注:*3GとEDGEの比較テストに基づきます。実際の接続速度は使用状況によって変わります。


ソフトバンクグループは1981年に創業しました。1996年に日本においてYahoo! JAPANを設立しインターネット関連事業へ本格参入。2001年には、ブロードバンド事業「Yahoo! BB」にいち早く参入し、日本のインターネット環境に劇的な革新をもたらしました。2004年には固定電話事業参入、そして2006年、ソフトバンクモバイルとして携帯電話事業参入し、革新的な料金戦略や魅力的な商品戦略によって、2007年度の日本市場での純増数NO.1を獲得しました(契約件数18,952,800件、2008年5月末現在)。現在日本のポータルサイトでNo.1シェアのYahoo! JAPANや、中国において圧倒的なシェアのB2B・C2Cビジネスを手がけるアリババなど、インターネット企業数百社を有するソフトバンクグループは「アジア最大のインターネット事業グループ」となっています。


 続いてIT-PLUS、iPhone 3G「ホワイトプランにするつもり」・ソフトバンク孫社長より。

iPhone 3Gホワイトプランにするつもり」・ソフトバンク孫社長


 米アップルは9日(日本時間10日)、サンフランシスコで恒例の開発者向け会議「WWDC 08」を開催し、第3世代携帯「iPhone 3G」を発表した。イベントには4日にiPhone獲得を発表したソフトバンクモバイル孫正義社長も来賓として顔をみせた。会場内で孫社長に話を聞いた。


ーー念願のiPhoneを日本に導入するにあたって意気込みはどうですか。
 「頑張りますよ。新しい体験と興奮を日本ユーザーに提供したいと思っています」


ーーアップルとの獲得交渉は、どれくらい前から行っていたのですか。
 「最初のコンタクトは2年半くらい前でした」


ーーNTTドコモも獲得に名乗りをあげていましたが、実際のところ、早くからソフトバンクで決まっていたのでしょうか。
 「いやいや。余裕ではなかったですよ」


ーーアメリカでの価格は199ドルですが、日本では。
 「割賦販売の実質価格で、お客さんが手にする価格になります」


ーー通話プランはどうなりますか。
 「そのあたりはまた今度お話しします。ただ、基本的にはホワイトプランにするつもりです」


ーーデータプランは。
 「データに関してはスマートフォン料金プランを適用する準備をしています」


ーー目標台数などはあるのでしょうか。
 「やってみないとわからないが、見ればすばらしい端末だとわかります。従来のケータイとは違う体験ができる。まるでPCの世界が手のひらにやってくる。すばらしいミュージックマシンであり、ゲームマシンである。いままで楽しんでいたゲームとは全然違う世界。全く新しい市場が構築されるのではないでしょうか」


ーーiPhone上陸は日本の携帯電話業界にどんなインパクトを与えるでしょうか。
 「いままでの日本のケータイは、優れた面はたくさんあった。しかし、iPhoneは全く違ったステージに運んでくれると思う。7月11日に発売します。時差もあって、日本が世界初になるのではないか。ぜひ、すばらしい経験をしてもらいたいと期待しています」
[2008年6月10日]


 持っている携帯はDoCoMoの505シリーズ。さすがに買い替え時と思っていた。Early Adapterではないので、ちょっとだけ様子を見ることにはなるとは思うが、実物を見たら衝動買いをしてしまうかもしれない。