震災の影響でチラージンSやエンシュアの供給不安定に
大震災の影響で、薬品供給に影響が出ている。まず、甲状腺製剤チラージンSの製造がストップしたことが報道された。
東日本大震災の影響で、甲状腺ホルモン剤「チラーヂンS」(成分名:レボチロキシンナトリウム)の製造がストップしている。製造販売元のあすか製薬いわき工場(福島県いわき市)が被災し、製造設備や立体倉庫が損傷を受けたため、チラーヂンS生産の見通しがつかない状況にある。18日時点で安定供給のメドは立っていない。
(中略)
甲状腺機能低下症治療薬のチラーヂンSは、あすか製薬が98%を製造販売しているため、いわき工場の被災による製造ストップが、供給停止に直結した。
【東日本大震災】あすか製薬いわき工場被災でチラーヂンの製造停止‐緊急輸入など代替措置急ぐ : 薬事日報ウェブサイト
さらに、今日になって経腸栄養剤エンシュアの供給が不安定となっていることが薬局長より報告された。
2011年3月24日
「東北地方太平洋沖地震」の被災に伴う
「エンシュア リキッド缶」および「エンシュアH缶」の出荷調整について
平成23年3月11日(金)に発生致しました東北地方太平洋沖地震により、弊社栄養剤製品、「エンシュア リキッド缶」、および「エンシュアH缶」の製品容器(缶)製造工場(宮城県仙台港)が被災し、現在製品の製造を中止しています。
現在、あと1ヶ月の完成品在庫がありますが、これについては従来の出荷実績を基本にして出荷調整をさせて頂いています。
現時点での、「エンシュア リキッド缶」、および「エンシュアH缶」の製造、並びに出荷の再開は5月下旬になる見込みです。
なおエンシュアバッグ500mLにつきましては生産を継続しており、従前のお客様の使用量は確保していますが、大幅には増産は出来ない状態です。
患者様、医療関係者の皆様には、大変なご迷惑をお掛けしていますが、どうぞご理解頂けますよう宜しくお願い申し上げます。
なお今後、状況に変化がありましたら、速やかにご報告させて頂きます。
アボット ジャパン株式会社
アボット | グローバルヘルスケア&リサーチ
当院では、食材扱いの経腸栄養剤供給が一時ストップしたため、エンシュアに切り替えたばかりだった。まさか、そのエンシュアまで使用できないようになるとは思わなかった。嚥下障害患者の栄養管理に関し、対策を再度練り直す必要がある。