太極拳のまち、喜多方と松江

 774PTさんからの情報をもとに調べてみたところ、http://www.city.kitakata.fukushima.jp/2064/1499/index.htmlというホームページが見つかった。調べてみると、島根県松江市太極拳が盛んで両市の交流が進んでいる。

太極拳体操交流シンポジウムの成果
島根県武術太極拳連盟・西村敏理事長
 2002年に太極拳のまち宣言をされた喜多方市は、太極拳の普及活動とともに太極拳を取り入れた体操の開発に全力をあげてこられました。私たち松江太極拳協会も5年をかけて、1000人の愛好者が試行錯誤の末、カラコロ(身体と心をいやす)太極拳体操の完成にこぎつけ、体操普及に向けてモデル事業を開始しました。
 今回のシンポジウムでは「官主導の喜多方市」と「民主導の松江市」のそれぞれの利点・課題が見えてきたこと、喜多方市松江市太極拳体操を通した友好提携関係を締結・調印されたことによって自治体間の連携による太極拳の普及という新たな展開を切り開くことができたこと、これを機会に今後さまざまな民間レベルの交流も活発化していくことなどが今回のシンポジウムの大きな成果だと考える。
 最後に、太極拳体操の普及によって地方自治体が抱える老人医療費の増大を抑える効果が大変大きいということも今回明らかになりました。今後、介護予防という観点からも「太極拳体操」の重要性はますます大きくなっていくことを確信しました。

松江市と喜多方市が「太極拳ゆったり体操」で交流 10月8日 | 公益社団法人日本武術太極拳連盟


 喜多方にはよくラーメンを食べに行く。今後行く時には、街中で太極拳をしている人がいないかどうか、注意して探してみたい。