「夢を追える」、両足義足選手が喜び

 時事、「夢を追える」、両足義足選手が喜び=北京五輪へ道開ける−陸上男子より。

2008/05/17-10:37 「夢を追える」、両足義足選手が喜び=北京五輪へ道開ける−陸上男子


 【ロンドン16日時事】スポーツ仲裁裁判所(CAS)の裁定により、北京五輪出場の道が開けた両足義足の男子陸上選手、オスカー・ピストリウス(21)=南アフリカ=は16日、「スポーツにとって意義ある日になった。自分の人生でも、最良の日の一つになった。五輪に出場するという夢を追うことができる」と喜びを語った。
 昨年11月にドイツの大学で行われた調査結果を基に、国際陸連(IAAF)はピストリウスが使用する義足が人工的な推進力を与えると判断、健常者とのレース出場を禁止した。一度は五輪の扉が閉ざされたかに見えたが、あくなき思いで行った提訴が実った。
 「世界」に最も近い400メートルの自己ベストは46秒56。同五輪参加標準記録の45秒55にはまだ届いてないが、既にトップ選手が参加する一部の大会から招待を受けているという。「挑戦を続け、五輪の出場権を獲得したい。北京が駄目でも、4年後のロンドンで」と意欲を示した。 (了)


 以前、義足のランナー北京五輪出場ならずというエントリーで、ピストリウスの話題をとりあげた。そこで、次のような感想を述べた。

 障害のない選手から脅威とされるようになるとは、義足の進歩もついにここまできたか、という印象を強く持ちます。


 もちろん、義足をつけるだけで誰でも速く走れるわけではありません。アスリート、ピストリウスの鍛錬のたまものがあったからです。同時に、義足メーカー、義肢装具士、そして、リハビリテーションスタッフなどチームサポートも重要な因子です。


 「夢を追うことができる」、心に響く言葉である。身体障害者スポーツにとって、記念すべき一日となった。