上海万博PRソング、岡本真夜に依頼

 上海万博PRソング盗作問題が急転直下した。岡本真夜「そのままの君でいて」上海万博公式PR曲に決定 - 音楽ナタリーより。

このたび上海万博実行員会さんより「上海万国博覧会公式PRソング」に「そのままの君でいて」の楽曲使用の依頼をいただきました。
世界中が注目するイベントである上海万博に協力させて頂ける機会を頂き、とても素敵なお話しで光栄です。
今後も、一音楽家として頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。


岡本真夜


 思わず笑ってしまった。上海万博実行員会は強引とも思われる裏技でピンチを乗り切ってしまった。ひとつ間違えると、国家の威信が傷つくところを、著作権を持つ相手方を取り込むことで解決をはかった。
 考えてみると、同じような手法がリスク管理でしばしば利用されている。クレームをつけてきた相手に対し、言い逃れをせず、真摯に対応することで自らのファンにさせる。誰が悪いとか、何が問題だったかより、どうすれば危機を脱することができるかを考えて実行する。課題解決型の思考が役に立つ。
 岡本真夜も期せずして脚光を浴びることになった。懐かしくなって、「そのままの君でいて」と「Tommorow」とiTunesからダウンロードしてしまった。