諏訪観光

 諏訪で行われた第4回リハビリテーション専門医会学術集会時に撮った写真をアップします。

 学術集会中にバスツアーがありました。その時に行った諏訪大社下社秋宮の神楽殿です。狛犬は青銅製のものでは日本一の大きさということです。右奥に御柱が見えています。


 紅葉が盛りでした。おりしも七五三で着飾った子どもたちが訪れていました。


 御柱祭のハイライト木落としが行われる坂です。傾斜はご覧のとおり約45度です。この坂を滑り落ちるのですから、負傷者もでるのが当然のように思えます。


 下諏訪駅に、御柱の一部が祭られていました。来年は7年ぶりに御柱祭が行われます。


 上諏訪駅から、高島城に行こうとして迷子になりました。その時、甲州街道沿いに造り酒屋が5件並んでいるところを通りました。「真澄」を作っている宮坂酒造の入り口の写真です。


 結局のところ、高島城にたどりついた時には日がどっぷりと暮れ、写真も撮れませんでした。これは、ホテルの客室から撮った遠景です。