腰痛と風邪のダブルパンチ

 昨日、仕事帰りに近くのスーパーに寄ったところ、突然、腰痛が襲いました。全く歩けなくなり、自宅に電話して迎えに来てもらいました。店から借りた車椅子に乗り、なんとか帰り着きました。
 もともと椎間板ヘルニアがあり、腰痛を持病として持っていたのですが、今回は激烈でした。体位が悪いと右腰部への放散痛が襲います。立っていた方がまだましという状態でした。実は諏訪に行った時にも同様の症状がありました。旅行先で動けなくなったらと考えるとぞっとします。
 さらに、今朝起きてみると、咽頭痛が生じ嗄声となっています。この2、3週間ほど何かと忙しく、体調不良が続いていました。重大な出来事が起きる前に、身体の方が警告を発したと考え、無理をせず、今日は丸一日布団の上で横になっていました。おかげで、疲労もやや回復し、現在、復活途上というところです。腰痛も全くなくなり、食欲も回復してきています。なんとか明日には出勤できそうです。