蔵王観光

 臨時休暇をとって、蔵王に行ってきました。


 最初に行ったのは、蔵王大露天風呂です*1。数十人は入ろうかという湯船に、強酸性の硫黄泉がこれでもかという具合に注ぎ込まれています。この雄大さが何とも言えません。



 エコーラインを通って、蔵王のお釜に行きました。山の中腹は雲に覆われており、ちょっと不安でしたが、ご覧のとおりエメラルドグリーンの火山湖が眼下に広がっていました。ここまで美しく見えるとは、日頃の行いの賜物かもしれません。


 宮城県側に降りた後は、遠刈田温泉壽の湯で一風呂浴びてきました。こちらも、正真正銘の源泉かけ流しです。今日の湯温は約45℃とのこと。最初はヒリヒリとしますが、我慢して湯船につかっているうちに身体の芯から暖まってきます。「熱いのがいいんだよな。」と窓口のおじさんが嬉しそうに言っていましたが、思わずうなずいてしまいました。