旧ブログインポートに伴うブログ名変更について

はてなより、2019年春で「はてなダイアリー」のサービスを終了するというお知らせが届いていました。 d.hatena.ne.jp どうしようか迷っていたのですが、期限が迫ってくるなか、さすがに旧ブログの方をこのまま放置しておくわけにいかなくなったため、本日、…

リハビリテーション実績指数は3ヶ月ごとに公開が必要

引き続き、リハビリテーション実績指数に関する改定について、気になった点を記載する。 平成30年度診療報酬改定説明会(平成30年3月5日開催)資料等について |厚生労働省、III-1 通知その05-1の後半部分に、別添4 特定入院料の施設基準等、がまとめられてい…

リハビリテーション実績指数27未満で6単位超え包括化規定は残っている

今回の診療報酬改定において、回復期リハビリテーション病棟入院料は3段階から6段階に細分化された。入院料1と2、3と4、そして、5と6はリハビリテーション実績指数によって差がつけられている。リハビリテーション実績指数の基準は、従来の27以上から、入院…

早期離床・リハビリテーション加算の新設

今回の診療報酬改定において、特定集中治療室管理料に早期離床・リハビリテーション加算が新設された。 平成30年度診療報酬改定説明会(平成30年3月5日開催)資料等について |厚生労働省の○平成30年度診療報酬改定の概要(医科1) の46ページに関連する項目…

診療報酬・介護報酬同時改定資料ほぼ出そろう

平成30年度診療報酬改定について |厚生労働省が厚労省HP上にアップされ、診療報酬・介護報酬同時改定資料がほぼ出そろった。備忘録として、重要資料のありかをまとめる。 平成30年度診療報酬改定について |厚生労働省のなかで、第2 改定の概要の1.個別改…

実績指数管理に関する留意事項

今回は、実績指数管理について検討する。 平成29年10月25日に行われた中央社会保険医療協議会総会審議会資料 |厚生労働省の個別事項(その5)について(PDF:2,048KB)のなかに、リハビリテーションに関する検討事項がまとめられている。なお、元になった…

回復期リハビリテーション病棟入院料の改定内容

平成30年度診療報酬改定答申が、2018年2月7日に出された。 www.mhlw.go.jp 上記資料のなかで、医科にとって重要なものは、個別改定項目が記載されている総-1(PDF:1,778KB)、新たな入院料の評価体系についての図が示されている総-1参考1(PDF:555KB…

回復期リハビリテーション病棟における栄養管理の推進

今回の診療報酬改定において、回復期リハビリテーション病棟における栄養管理の推進が図られることになった。 2018年1月26日に開催された中医協総会の資料、個別改定項目(その1)総-1(PDF:1,709KB)の120〜124ページに、回復期リハビリテーション病棟…

回復期リハビリテーション病棟入院料の再編・統合の概要

平成30年診療報酬改定の概要が、徐々に明らかになってきた。 www.mhlw.go.jp 2018年1月26日に開催された中医協総会の資料、「個別改定項目(その1)について」を見ると、細かな数値はまだ入っていないが、具体的な改定内容が記載されている。 今回は、回復…

平成30年診療報酬改定について(諮問)

本日行われた中医協で、平成30年診療報酬改定について(諮問)が明らかになった。資料は下記にある。 www.mhlw.go.jp 諮問そのものに対してではなく、平成30年度診療報酬改定に係るこれまでの議論の整理(案)について、意見の募集が行われる。 平成30年度診…

伊達政宗騎馬像の数奇な運命

前エントリーについで、銅像の話をする。 東京3大銅像といえば「大村益次郎像、楠木正成像、西郷隆盛像」。日本5大銅像といえば「桂浜の坂本龍馬像、仙台の伊達政宗像、上野の西郷隆盛像、渋谷のハチ公像、札幌のクラーク博士像」である。 pic.twitter.com/…

なぜ、芭蕉の銅像はあちこちにあるのか?

デジカメの恩恵で気軽に写真が撮れるようになったのは嬉しいが、反面、膨大な量の写真の保存が必要となりコンピュータの容量を食うようになった。残す価値のない写真を削除するためライブラリをぼんやりと眺めていたところ、ある疑問が浮かびあがってきた。 …

改正道路交通法施行後高齢者の運転免許自主返納が増加

以前、下記エントリーを書いたことがある。 d.hatena.ne.jp エントリーのまとめは次のとおりである。 以上をまとめると、認知機能検査にて第1分類と判断され医師診断書が求められる高齢運転者のほとんどは、CDR1か0.5だと判断できる。短い診察時間だけでは認…

「治療用装具不正請求相次ぐ」という記事に見る事実誤認

先日、朝日新聞に次のような記事が載った。 www.asahi.com 病気の治療で使う装具の作製費をめぐり、全国で健康保険組合に不正請求が相次いでいることが、朝日新聞の調べでわかった。首を固定する装具を装って安眠枕を作ったり、靴店が健康保険でオーダーメイ…

新専門医制度の来年度開始が確定

2018年度より新専門医制度が実施されることが確定したことを受け、この間の議論に関するリンク集を備忘録としてまとめた。 # 一般社団法人 日本専門医機構 * 機構便り : 日本専門医機構とは : 一般社団法人 日本専門医機構 機構便り 14号「第14回理事会 …

李下に冠を正さず

李下に冠を正さずという故事成語がある。中国唐代にまとめられた古楽府のなかにある君子行が出典と言われている。古楽府とは六朝以前に作られた歌唱された詩のことである。前後の句をあわせて載せると次のようになっている。 君子防未然 君子は未然に防ぎ 不…

岡山の車はウィンカーを出さない?

次の記事が話題になっていました。 news.livedoor.com 紹介されていた動画はこちらです。 日本一ウインカーを出さない県の驚きの安全策とは・・・?Bubblepack Town なかなか面白い動画です。岡山県の県民性について初めて知りました。先日、リハ学会で岡山…

ブログ名について

引越しにあたり、ブログ名をつけ直す必要がありました。それなりに読者もいましたから、全く異なる名前にする訳には行かず、結局のところ、ありきたりのところに落ち着きました。検討したブログ名をメモ代わりに記載します。 リハ医のドクハク:お前のブログ…

はてなブログに移転しました

本日をもって、はてなブログ続リハ医の独白に移転しました。先ほど、最初のエントリーを公開したばかりです。比べてみると明らかにはてなダイアリーよりは、はてなブログの方が使いやすいことがわかりました。最近は放置状態だったのですが、少しずつ気軽に…

はてなダイアリーから引越しました

はてなダイアリーから引越しました。理由は以下のとおりです。 はてなダイアリーのサービスが終了しそうだから 厳密にいうと、はてなダイアリーの新規開設受付は本日で終了してしまいますが、はてなダイアリー自身は残ります。しかし、株式会社はてなより、…

PT・OT・ST国家試験合格者発表2017

理学療法士・作業療法士、言語聴覚士国家試験の合格者が発表された。国家試験合格発表|厚生労働省に合格率・合格者数が載っている。 今年の受験者数、合格者数、合格率は以下のとおりである。 受験者数 合格者数 合格率 理学療法士 13,719 12,388 90.3% 作…

改正道路交通法で医師の診断書を求められる高齢運転者のほとんどは認知症のおそれありとして対応が必要

2017年3月12日、改正道路交通法が施行された(下記警察庁のパンフレット参照)。 各種有識者会議等|警察庁Webサイト内に、高齢運転者交通事故防止対策に関する有識者会議の資料がある。第1回会議(2017年1月16日)の資料7 改正道路交通法施行後の医師の診断…

モラルの起源

今回は、クリストファー・ボーム著「モラルの起源」を紹介する。本書は、進化人類学者の著者が、「更新世後期タイプの(Late Pleistocene appropriate)」狩猟採集社会に住む「LPA狩猟採集民」の研究を軸に、道徳、良心、利他行動はどのように進化したのかを…

サイコパスの脳

前エントリーに引き続き、中野信子著「サイコパス」の話をする。サイコパス (文春新書)作者: 中野信子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/11/18メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る 中野信子氏は、共感性の欠如仮説の立場より、サイコパス…

あなたの隣のサイコパス

難しい脳科学をわかりやすく解説することで定評がある中野信子氏の著書「サイコパス」について紹介する。なお、本エントリーの表題「あなたの隣のサイコパス」は、本書の「はじめに」から引用したものである。サイコパス (文春新書)作者: 中野信子出版社/メ…

排尿自立指導料に係る研修

2016年3月4日、平成28年度診療報酬改定についてが更新され、告示・省令、通知が示された。膨大な資料のなかで重要と思われるものは、平成28年度診療報酬改定説明会(平成28年3月4日開催)資料等について内にある、平成28年度診療報酬改定説明(医科) 、 III-1…

PT・OT・ST国家試験合格者発表2016

理学療法士・作業療法士、言語聴覚士国家試験の合格者が発表された。国家試験合格発表|厚生労働省に合格率・合格者数が載っている。 今年の受験者数、合格者数、合格率は以下のとおりである。 受験者数 合格者数 合格率 理学療法士 12,515 9,272 74.1% 作…

電気生理学的検査は大幅にアップ

2016年3月4日、平成28年度診療報酬改定についてが更新され、告示・省令、通知が示された。膨大な資料のなかで重要と思われるものは、平成28年度診療報酬改定説明会(平成28年3月4日開催)資料等について内にある、平成28年度診療報酬改定説明(医科) 、 III-1…

シャトルウォーキングテストの新設

2016年3月4日、平成28年度診療報酬改定についてが更新され、告示・省令、通知が示された。 III-1 通知その02に、シャトルウォーキングテストという項目が新設されているのを発見した。診療報酬点数は200点となっている。 通知では、次のように記載されている…

ロボットスーツが歩行運動処置として保険収載される

2016年3月4日、平成28年度診療報酬改定についてが更新され、告示・省令、通知が示された。膨大な資料のなかで重要と思われるものは、平成28年度診療報酬改定説明会(平成28年3月4日開催)資料等について内にある、平成28年度診療報酬改定説明(医科) 、 III-1…